しじまの向こう

とある一般人のゲーマー日記みたいなものです

【MHWI】達人芸回避汎用片手剣装備!ルナティックローズ

みなさん、いか狩りお過ごしですか?わじっぽです。


待望の第一弾アップデートが来まして、「ラージャン」が追加されましたね。僕も無事に狩猟出来ましたが、動きに新モーションが多く、とても楽しく狩り出来ました!



さて、今回は僕が愛用する武器種である片手剣の装備紹介となります。

f:id:gallon96_d:20191011212139j:plain




1.今回の装備コンセプト


どんな相手にもベースにして持っていける装備を追求して作成しました。

必須スキルを除く細かい部分は、適度にカスタマイズしてOKです。レベル4装飾品が充実していればより良くなると思います。



◇使用武器
汎用性を高く評価して、リオレイア希少種の「ルナティックローズ」を採用しました。

f:id:gallon96_d:20191011213056p:plain



・高い攻撃力
・素で会心率10%付き
・苦手が基本いない毒属性
・長めの斬れ味白ゲージ

全体的にかなり高スペックな武器です。入手難易度は高めではありますが、是非とも生産したい一本になりますね。



◇装備ベース

火力と斬れ味を維持出来る達人芸入りの会心装備をベースに組み立てています。手数が多い片手剣と達人芸の相性はかなり良いです。


◇必須スキル
達人芸(炎王龍の武技)会心攻撃で斬れ味消費がなくなります。コンセプト。
見切りLv.7(達人珠):積むだけで会心率が+40%になります。大きいです。
弱点特攻Lv.3(痛撃珠):弱点部位攻撃で会心率が大きく上がります。クラッチクローと組み合わせるとより強力です。
会心Lv.3(超心珠)会心攻撃の威力が上がります。会心メインなのでぜひ欲しいところ。


◇あると良いスキル
攻撃Lv.4以上(攻撃珠):レベル4から「会心率+5%」が出ます。積むならLv.4以上積み特。
体力増強Lv.3(体力珠):事故率を大きく下げれる生存最強スキル。
回避性能(回避珠):攻撃動作が細かい片手剣と高相性です。積むならLv.3かLv.5あたりです。


◇余ったら積み特スキル
攻めの守勢(守勢珠):基本的にガードは使いませんが、緊急時のガードのバリューが上がります。
砥石使用高速化(研磨珠):余ったら積むとストレスフリーです。
ガード強化:事故率が低下します。
精霊の加護:こちらも事故率が低下します。

必須スキルを除いては、お好みでカスタマイズしていただいてOKです。



2.装備構成例

f:id:gallon96_d:20191011210724j:plain



武器:ルナティックローズ
頭:EXカイザーβ
胴:EXレックスロアβ
腕:EXカイザーβ
腰:EXカイザーβ
脚:EXガルルガβ


達人芸テンプレ装備です。特筆すべきはありませんね。

会心率は、「武器会心率10%+見切り40%+弱点攻撃で+30%(傷ありで+50%)」の80%(100%になります。
武器に会心カスタムを積むとさらに10%上乗せも可能ですね。

装飾品組み込み例はこんな感じです。レベル4装飾品が充実すればさらに良くすることが可能です。


f:id:gallon96_d:20191011210817j:plain



レベル4装飾品がないという方でも、レベル2のそこまでレア出ない装飾品を用いて以下のように十分なスキル構成に仕上げることもできます。


f:id:gallon96_d:20191011210732j:plain



今作はレベル4装飾品で、回避や達人がセットでついている装飾品が多く出るので、持っているという方はそちらを付けてあげましょう。



また、胴の「EXレックスロア」は、使う武器種などによってカスタムすることも可能で、

・匠2持ちの「EXクシャナ
・集中持ちで、スロット優秀な「EXダマスク」
・事故率が減る精霊の加護持ちでスロット優秀な「EXゴールドルナ」

などもありますので、そちらも選択肢として雑ですが、装備例を挙げてみます。


EXクシャナ組み込み匠装備

f:id:gallon96_d:20191011210741j:plain



護石を、「攻撃の護石⇒匠の護石」に変更し、「EXクシャナ」を胴に組み込むことで、匠5発動の達人芸装備に出来ます。「匠の護石Lv.4」を持っている方は、胴を変更せずに匠珠を入れることで匠5を発動させることが可能です。ただ、まだ匠の護石を強化できていない方は多いかと思いますので、このようなビルド例を出しておきます。汎用性が高くてこちらも使いやすい装備に仕上がっていると思います。


・EXダマスク組み込み集中装備

f:id:gallon96_d:20191011210803j:plain



主にスラッシャックスや、チャージアックス、大剣にて使用できます。今回は斧強化型チャージアックスで使うケースを想定してみました。
EXダマスクの胴腰2部位は作成難易度も低く、それでいて非常に優秀なので作成することをお勧めします。

・EXゴールドルナ組み込み生存装備

f:id:gallon96_d:20191011210811j:plain



精霊の加護を積んで事故率を下げることを意識しています。苦手な相手などに持っていくと生存効果を発揮してくれそうですね。



3.おわりに

いかがでしたでしょうか?片手剣は使用率が低く、あまり目立たない武器ではありますが、コマンド入力が多く意外と難しい武器だと思います。使いこなせれば、ヒットアンドアウェイで敵を翻弄しながら狩猟出来て楽しい武器ですので、少しでも片手剣を使ってみたいなと思う方が増えたらうれしいです。


それでは!