しじまの向こう

とある一般人のゲーマー日記みたいなものです

我が家の有線LAN接続が不安定な原因はスイッチングハブの劣化でした

どうも、わじっぽです。

 

回線関連の悩みについてはこのブログでも何度か紹介していますが、その中でも一番の悩みは「部屋の有線LANポートが使えない・非常に不安定」ということでした。

 

WiiUでスプラトゥーンをやっていた5年程前までは普通に有線接続が部屋のLANポートから出来てたのに何故…そう思って5年が経過したある日、この問題を解決することが出来たのです。

 

その原因とはスイッチングハブの劣化でした。

 

今回は、この原因を突き止めることが出来た経緯と実際に行った対処法についてざっと紹介していきたいと思います。私のように部屋のインターネット/LAN環境で困っている方の参考になればうれしいです。

 

有線接続が出来なくなった当初

WiiUからSwitchへとゲーム機が移行していく頃、私の部屋の有線LANが不安定になることが多発していました。接続自体は読み込めるものの直ぐに回線が落ちてしまうことなどが主な現象でした。

 

当初私は部屋の有線LANポートの故障、あるいはケーブルの断線などを疑っていました。

 

とはいえ自分で修理することは知識がなくて出来ませんし、泣く泣く諦めるしかありませんでした…。とはいえ、無線接続でもラグなどを感じることがほぼなかったため有線→無線の変更を行うことで特に問題はありませんでした。

 

自作PCでゲームをやり始めたことがきっかけ

ゲーミングPCを自作したのが一年以上前になります。PCでFPSをやり始めるまでは同様に無線接続をすれば特段問題はなかったのですが、PC版APEXにハマってしまったことをきっかけに回線環境問題に再び直面することになります。

 

やはりFPSのような少しのラグが気になるゲームを無線接続でやるのは気が引けてしまいます。そもそもルーターが自室から遠い箇所に設置されていたこともあり、無線接続に限界を感じた私は有線接続が再び行えるように問題究明に本腰を入れることにしました。

 

それぞれの可能性の検証

私が考えた問題は以下の通りです。

  • モデムorルーターに問題がある
  • ルーターのある場所のLANポートの故障
  • 自室のLANポートの故障
  • 我が家の回線の仕組み自体に問題がある

まとめればこの程度でした。それぞれについて検証をしていけば可能性を減らしていくことが出来るわけですね。

 

それぞれの可能性の検証

まずはルーター自体に問題がある可能性の検証からスタート。

 

ルーターに私のノートPCを直接有線LAN接続して検証。結果イーサネットで接続が可能でしたのでルーターには問題がないことが確認できました。

 

次いで各LANポートの検証ですが、家にあるすべてのLANポートにノートPCを有線接続してみる形で検証しました。結果すべてのLANポートで接続が出来ないことが判明。

 

この時点でLANポートというより家中のLANケーブル関係に問題がある可能性が高くなりました。

 

LANケーブル関係というか配線が問題となると業者が必要だな…と思っていたのですが、ネット上の情報を色々と呼んでいると「情報分電盤」内部にスイッチングハブがある可能性が浮上。

 

そこで我が家の情報分電盤を開いてみると、スイッチングハブがあるのを発見しました!

 

f:id:gallon96_d:20210903151248j:image

 

家のネット環境見取り図を作ってみる

分かりやすくするために、我が家のLAN環境をざっと見取り図にして整理。

f:id:gallon96_d:20210903140710p:plain

このように整理すると、ルーターに問題がない以上、情報分電盤が原因という可能性が高くなってきます。そもそもLANが情報分電盤のスイッチングハブに集積されていたことを知りませんでした…。

 

そこで、スイッチングハブの動作を確かめるために

  • スイッチングハブの余ったLANポートにノートPCを有線接続
  • ルーターを挿しているLANケーブルを直接ノートPCに有線接続

の2つの検証を行いました。図に起こすと以下のような感じです。スイッチングハブの余ったLANポートに挿した図がこれ。

f:id:gallon96_d:20210903145437p:plain

次いで情報分電盤まで伸びてきているルーターと接続しているLANポートからきているケーブルを直接ノートPCに接続したケースがこれ。

f:id:gallon96_d:20210903145816p:plain

結果的に前者は接続が出来ず、後者は接続が出来ました。

 

つまり、スイッチングハブが原因であることがようやく判明したのです!LANケーブルの断線や家の回線の仕組み等には問題はありませんでした…よかったー

 

新しいスイッチングハブを購入・設置

どうやらネットで調べてみると、スイッチングハブは消耗品で3~4年が寿命と言われている製品のようでした。そりゃLANがつながらない訳だわ。

 

f:id:gallon96_d:20210903151306j:image
f:id:gallon96_d:20210903151303j:image

 

私が自作PCに無線LANを導入した際にも使用したメーカー「tp-link」さんのスイッチングハブを購入しました。これを元々スイッチングハブがあった場所に設置してLANケーブルを接続します。

 

f:id:gallon96_d:20210903151314j:image

 

この状態で各部屋のLANポートにノートPCを有線接続してみると、見事にすべてのLANポートで有線接続が認識されました。これで万事解決ですね~v(^o^)v

 

まとめ

このご時世でオンラインゲームをPCで始めたりと家でネットを利用する機会が急増している方が多いのではないでしょうか…?

 

無線ではなく有線で接続したいけど家の有線環境が思うようにいかない!という方、もしかしたらスイッチングハブの劣化による故障という可能性もありますので一度確認してみてはいかがでしょうか。

 

長年ずっと困っていた有線問題が解決してハッピーな私でした!

 

 

それでは~

 

何かあればTwitterかコメント欄までどうぞ