しじまの向こう

とある一般人のゲーマー日記みたいなものです

【APEX】ロジクールG502はAPEXに向いてる?向いてない?長く使っている僕が解説します!【Apex Legends】

どうも、わじっぽです。

 

Logicoolのゲーミングマウスの中でも一際目立つ奇抜なデザインが特徴の「G502」ですが、大まかな特徴は重くて多ボタンということです。

 

f:id:gallon96_d:20210628202329p:plain

 

FPS向けのロジクールのゲーミングマウスといえば「Logicool GPRO・G703」といった軽量マウスが主だと思います。基本的にはFPSのようなゲームにおいてはマウスを大きく振って動かすケースが出てくるので、軽い方が使い勝手が良いからです。

 

反面「G502」は上記のようなマウスと比較すると20g以上重くなっているため、正直取り回しやすいかと言われると、取り回しにくいマウスということになります。

そのため重量だけ考えると、G502を利用してFPSをやるメリットはないように感じるかもしれません。

 

しかし、G502の最大のメリットは設定可能なボタンがマウスにたくさんあるという点にあります。つまり多ボタンが必要ない方にとって、FPSをする上でこのマウスは必要ないです。

 

では多ボタンが必要な方、このマウスが適していると僕が思う方の特徴は何か。これについて僕なりの考えを解説していきたいと思います。

 

かくいう私はこのG502をAPEXにて7ヶ月ほど継続使用していて、とても優れたマウスだと実感しています。このマウスを使おうか悩んでいる方、多ボタンマウスに興味がある方などに読んでもらえると嬉しいです。

 

僕自身のAPEX歴についてはこんな感じです。

 

Logicool G502の向いている方の特徴

この重くて多ボタンのマウスが向いているのは

  • 左手のキーボード操作が難しくおぼつかない
  • 手が小さくキーボード上で届かなないキーがある
  • どちらかというとハイセンシ寄り
  • マウスの握り方がかぶせ持ち
  • 日常使いも想定している

こういった条件の方になります。

 

一見手が小さい方には大きめなこの「G502」は向いていないように見えますが、実際に握ってみると形状が良いためか手にフィットするため小さい手の方でも十分に使えます

 

f:id:gallon96_d:20210627231218p:plain

 

かくいう私自身、人並みより小さい手をしているのですが、全てのボタンを利用しながらゲームが出来ています。

僕の経験則から、手が小さい方にこそG502を是非一度触ってみてもらいたいと考えています。

 

僕が実際に使用しているマウスボタン割り当てをこちらに紹介していますので、興味がある方はこちらも見てみてください。

 

さいごに

マウス選びの理想としては、実際に持ってみたり動かしたりしてみてから購入することです。

僕の場合は大型家電量販店にてロジクールのマウスをひと通り触ってみたうえでこのG502の購入を決めました(実際に購入したのはAmazonでしたが…)

 

とはいえ、コロナで外出が厳しい上にゲーミングマウスを多数取り扱っている電気屋はそれほど多くありません。実際に触ってみてから購入するというのは難しいというのが現状です。

 

そのため、マウス選びに悩んでいる初心者の方に少しでも参考になればと思ってこの記事を書いています。

 

f:id:gallon96_d:20210628220632j:image

 

ちなみに現在は自分で購入した「G502」、友人から借りている「G703h」、軽いマウスでカッコ良いという点から購入した「Razer Viper Ultimate」の3つのマウスを使用しています。

 

今後はマウスを複数使いながらゲームをしていきたいと思っています。

 

例えば、APEXは比較的様々なキーを要するゲームですが、最近始めた「VAROLANT」などは多くのキーを必要とはしないのでG502を利用するメリットは低いですよね。

 

というわけで、今回は僕が愛用しているマウス「ロジクールG502 WL」の紹介でした。

 

何か質問等あれば、コメント欄か僕のTwitterまで。

 

 

それでは^^