しじまの向こう

とある一般人のゲーマー日記みたいなものです

FPS初心者が「Apex Legends」を始めて見事にハマってしまった話

どうも、わじっぽです。

 

 タイトルにもある通りなんですが、「Apex Legends」というバトルロイヤルゲームにかなりハマってしまいました…

 

 

 

 

 

なぜApex Legends?

 

そもそも、僕はどちらかというと新しいジャンルのゲームには手を出さず、やっているゲームをやり込むタイプ(狭く深く的な…?)の人間なので、ここ最近やっていたゲームは主に「スプラトゥーン2」で、あとは続編物のRPG(軌跡シリーズ)、僕が好きな「ペルソナシリーズ」をやるくらいでした。

 

Apex Legends」は僕のリアルの友人やネットの知り合いがTwitterなどでよくつぶやいていたりするのを見ていたので興味はあったのですが、僕がそもそもFPSゲームをやったことがなかった点などから足踏みをしていた状態でした。

 

そんなある日、Apexをやっている友人とたまたま通話をする機会を得て、その時にダウンロードしてみて始めたというのがスタートしたきっかけになります。

 

 

PS4版ではなくPC版を選んだ理由

Apex Legends にはプラットフォームが現在(2020.11/14)PS4とPC(Origin,Steam)があってこの2つがクロスプレイできる状況にあります。(来年には『Switch版』も出す予定らしいのですが、回線やフレームレートなどは大丈夫なんでしょうか…)

 

PS4は普段から使っているゲーム機器でこちらでプレイする選択肢もあったのですが、僕はPC版を選択しています。

 

理由は簡単で、ゲームできるPCをせっかく自作したのだからこいつを使いたかったっていうだけです(笑)

 

深く掘り下げれば、エイムアシストだとかクロスプレイの影響だとかいろいろあるのかもしれませんが、この種のゲームを今後も行う可能性があるわけですし、ゲームできるPCがあるならPC版を選択した方がよさそうってのもありますね。

 

 

とにかく動作が慣れなくて難しい

 

キーボードとマウスでキャラコンすることがまず難しいです。というかしばらくは慣れないと思います…。

 

とはいえ一度PC版でやると決めた以上はなんとかキーボード+マウスのコンビでゲームを楽しみたいなと思っているので、いわゆるコントローラーは使わずにやっていきたいと思います。

 

これまで一般的なキーボードとマウスでやっていたのですが、これだとやっぱりゲーミングマウスやキーボードが必要なのかな…?

 

 

野良でやると戦犯ムーブしたときに味方から暴言が飛んでくる

3人一組でチームを組んで戦うゲームなのですが、野良で潜ると僕のような初心者が何もできずにあたふたしていたりするとチャットやVC(ボイスチャット)で煽られたり暴言を吐かれたりしがちです(笑)

 

そのため、初心者でApexを始めたいという方は、ただ闇雲にやってみるのではなくて友人やネットで初心者同士のパーティを作って慣れていくのがいいと思います。

 

まぁ僕は友達が少ないのでそんなこともできずに野良で戦犯しまくって散々暴言吐かれているんですけどね…^^;

 

~これまで言われた暴言集~

・チャット

「お前このゲーム消せ」

「2度とやんなカス」

「0ダメージwwwwww」

 

・VC(ボイスチャット

「よえぇ味方クソ萎えるわ」

「カスすぎ〇ね」

「俺の武器取んなザコ〇ね(殴りかかりながら)」

 

 

僕のようにメンタルが出来上がってる系の人なら問題ないというかむしろ楽しめるかもしれませんが、最初から野良で鍛えようとするのは皆さんなるべくやめておきましょうね(笑)

 

スプラトゥーンでもフレンド申請とか試合中の煽りとかありましたが、Apexの場合は直接チャットなり音声なりで来るのでなかなか刺激が強いと思われます。

 

…とはいってもこんな人ばかりではなく、優しい人も野良マッチにはたくさんいて、そんな人たちと連携してチャンピオンが取れた日にはもう絶頂物です v(^^)v

 

 

マップ探索しながらアイテム探してるだけでも楽しい

 

これ新しいゲーム始めたときあるあるですね。とにかく移動してるだけで、スライディングしたりリロードしているだけでも新体験で楽しいです。

 

特にこの手のゲームは戦略が無限ですし、戦い方は人それぞれで特に決まったルールがあるわけでもないですから、縛りが少なくて自由に行動ができます。それがとにかく楽しい。ヤヴァイ。

 

 

…とか言ってますが、やり込めばやり込むほどゲームするのが苦しくなるんだろうなぁ、結局スプラトゥーンと同じかねぇ~

 

 

最後に

 

現状「Apex Legends 9 : 1 スプラトゥーン2」くらいの割合になってしまっていますが、スプラトゥーン2も勿論続けますし、Apexもガンガン野良マッチに潜ってうまくなれたらなって思っています。

 

Apexにもランクマッチというのがあって(スプラトゥーン2でいうガチマッチ的な)、これはチームでも参加可能なのですが、僕はあえて野良にこだわってランクを上げていきたいなと思っています。

 

自分をあえて厳しい環境に置かないとこういった不慣れなゲームはうまくならんやろッ!

 

 

・初キル

f:id:gallon96_d:20201114181620j:plain

 

 

・クリプトにハマってます

f:id:gallon96_d:20201114181730p:plain

 

 

おわり

 

 

~サムネ用~

f:id:gallon96_d:20201114181927j:plain