しじまの向こう

とある一般人のゲーマー日記みたいなものです

【APEX】ジブ専で挑んだシーズン9スプリット2を個人的に振り返る【Apex Legends】

どうも、わじっぽです。

 

先日新シーズンが始まり、新レジェンドや新武器がぶっ壊れだとかLスターが強すぎてやばいだとか色々と話題が尽きずに個人的には勢いのある良いシーズン開幕だと感じています。

 

今後は新シーズンについての記事を書いていきたいと思っていますが、その前にシーズン9スプリット2を個人的に振り返ってみたいと思います。

スプリット1の振り返り記事はこんな感じで書いています。 

 


今スプリットもダイヤⅣ以上を目指して取り組もうとしていたのですが、結果的にダイヤⅣ止まりの結果に終わりました。

 

プラチナⅠまではほぼ野良で、それ以降はプラチナ帯の友人とフルパを組んでランクマッチに取り組んでいました。

 

ジブラルタルを選んだ理由

f:id:gallon96_d:20210804173757p:plain

 

現状最強クラスのレジェンドであるジブラルタルを練習したかったために、スプリット2ではジブラルタルピックにこだわりました。

 

野良ランクマで○○専をやっていると、そのキャラをピックされてしまうことがあるのですが、ジブラルタルの野良ピック率はほぼ0%でした…(笑)

やはり最強キャラではあるものの、扱いが難しくフォーカスをもらいやすことなどから野良ではピックされにくいのかもしれませんね。

 

とはいえジブラルタルは野良でも最強クラスの性能を持っていると実感できましたし、ジブラルタルへの理解度も深まったのでとても良い経験が出来たと個人的には満足しています。

 

ちなみに僕が思う現状野良マッチ最強キャラ3人は「オクタン」「パスファインダー」「レイス」です。

f:id:gallon96_d:20210305134513p:plainf:id:gallon96_d:20210305104123p:plainf:id:gallon96_d:20210305132840p:plain

 

やはり逃げ性能があって味方のカバーがしやすいキャラが野良では強いと思います。

 

使用武器について

武器についても今期は「フラットライン」の使用にかなりこだわりました。

 

f:id:gallon96_d:20210401190208p:plain

 

普段はR-301を好んで使っているのですが、敵を倒しきれない場面が多く発生していたことが悩みでした。そこで安定性には欠けるものの爆発力があるフラットラインを使いこなせるように練習を兼ねて使用しました。

 

結果的にフラットラインのエイム力はかなり上昇したと実感していますし、自分のメイン武器にできるようになったため練習したのは正解だったと感じています。

 

f:id:gallon96_d:20210401185944p:plain

 

サブ武器のショットガンですが、当初はマスティフを使用していたのですが中盤以降はEVA-8を使うようになりました。ジブはマスティフっていう印象があったのですが、マスティフ君はもう見る影もなし…って感じです。

 

戦績について

f:id:gallon96_d:20210804180921p:plain

 

スプリット1の試合数やK/Dを除くと、

  • 試合数:135
  • キル数:126
  • デス数:126

K/Dはキレイに1ピッタリでした。個人的にオリンパスはかなり得意なマップなので試合数もそこまでかからずにダイヤⅣまでなら行くことが出来るようです。

 

f:id:gallon96_d:20210804181715p:plain

 

カジュアル含めればK/Dは1超えるんだけどなぁ…ランクで消極的なムーヴをするのがダメだってことなんでしょうかね。

 

おわりに

新シーズンが始まって早速触っているところですが、色々な変更があって楽しいです。有名配信者さんも言っていたのですが、こういうゲームは環境がガンガン回っていかないとつまらないですからね。

 

どの道ぶっ壊れレジェンドや武器達には近々調整が入ってしまうでしょうから、今扱えるうちに楽しんでいきましょう(笑)

 

新シーズンも目標はダイヤⅣ以上、長期目標は通算K/D1越えを目指して頑張っていきます。

 

それでは~

 

何かあれば僕のTwitterかコメント欄まで