しじまの向こう

とある一般人のゲーマー日記みたいなものです

リメイク完走後にFF7原作のプレイを始めました【FF7R/FF7】

どうも、わじっぽです。

 

先日「FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」を完走したという内容の記事を書かせていただきました。(ネタバレ要素があるので未プレイの方は注意…!)

 

www.shijimanomukou.com

 

 

こちらの記事にも書いたのですが、FF7Rは個人的に大満足できる作品であったと感じています。

 

 

…そう、大満足だったからこそ、分作であるという点が僕の心に大きく響いてしまいました…。

 

 

 

続 き が 気 に な る

 

 

 

このFF7Rが初めて情報解禁になったのが2015年、そして実際に発売されたのが2020年。

 

つまり分作1作品目の発売に我々目線でも「5年」という歳月が使われているんですね。

もちろん発表前からリメイクプロジェクトは始まっていたわけですから少なくとも7~8年前から開発を始めていると考えられます。

 

 

 

…ということはですよ?

 

 

 

第2作目の制作を既に始めているとしても、2年ほど間隔が空かなければ発売までたどり着けないような気がしてきませんか…?(泣)

 

続きが気になるゲームだけにこれは辛いですよね…2年間、いやそれ以上かかるかもしれません。

 

 

そこで考えたのですが、、

 

それだったら「FF7原作をプレイしてみたらいいんじゃないか?」という考えにたどり着いたわけです。

 

 

f:id:gallon96_d:20200418233106j:plain

 

 

理由はいくつかありますが、

 

 

①リメイク作品であるだけに既プレイにも楽しめるように製作されている

リメイクなのに原作やった人が楽しめなかったらリメイク作品じゃないですよね

 

 

②どうやら原作とは物語が異なる可能性アリ

ここが一番大事な箇所だと感じました。原作とリメイク版では、ラストのシーン付近のストーリーが異なっているということを指摘しているプレイヤーを多く見受けられました。

ということは、分作第2弾は原作から外れて新しい「FF7」のストーリーが進んでいく可能性が高いということですよね。

 

このことを理解できるのは「原作をプレイしている人の特権」なわけですし、これをスクエニが把握していないはずがないんです。

 

…ということは、そもそもこの作品が原作既プレイ推奨の作品だと考えてもおかしくはありません。つまり「原作をプレイすべき」なのではと感じました。

 

 

③続きが気になる

と言っても結局はこれが一番かもしれません。原作既プレイな人と同じ立ち位置にいる状態でリメイク版のストーリーを楽しみたいということを僕は強く感じてしまいました(笑)

不用意なネタバレをくらいたくはないですし、原作をプレイしてからリメイク版を待つという姿勢にしたら、リメイクを待つ心持もかなり変わると思うのです。

 

 

 

 

そんなこんなで、この記事書いている段階ですでに8時間プレイしているんですが…(笑)

 

Nintendo Switch版のFF7(DL版)を購入してプレイしています。PS4ではなくスイッチで購入した理由は、持ち運びでもプレイできるので、どこか車などで遠出するときにプレイできるかもな…?と思ったからですね。

 

ちなみにリメイク版のエンディングの箇所まで5~6時間程度で原作は進んでしまい、今は未知の領域のプレイが続いてなかなか楽しくプレイしています。

ハードは最新のスイッチだけど、昔のゲームの移植だからか突然フリーズしたりするのは勘弁してほしい……(2回ほどフリーズして泣いた)

 

 

f:id:gallon96_d:20200418232254j:image

f:id:gallon96_d:20200418232039j:imagef:id:gallon96_d:20200418232049j:image

 

 

いやぁレトロなゲーム画面ですよね…(笑)

でもこれが20年前の最先端だったと考えると、この20年でとんでもない進化を遂げているんだなぁってことが分かります。

 

 

f:id:gallon96_d:20200417220822j:plain

 

 

いまやこれですからね(笑)



 

実は、PS4の「FF8」「FF9」のDL版も購入してあるので、のんびりと「FF7原作」をプレイしていき、後々違いゲームにも手を出していきたいですね。

 

 

現在世界はコロナでとんでもないことになっていますが、みなさんの不要不急の外出を控えて今こそ昔の名作に目を向けるなんてことはいかがでしょうか…?

 

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

 

 

それでは~^^v