しじまの向こう

とある一般人のゲーマー日記みたいなものです

【APEX】シーズン9スプリット1を個人的に振り返る

どうも、わじっぽです。

 

今スプリットは、序盤に友人とフルパで、中盤以降はソロでランクマッチを回していました。

 

f:id:gallon96_d:20210617185000p:plain

 

フルパランクを回していた際に同じくパーティを組んでいる敵にボコされてしまって、ランクマッチでのK/Dが1を割ってしまいました…。

個人的には自分がまだまだ下手クソだなぁ…と感じたスプリットでしたが、裏を返せばまだ十分のりしろがあるってことだと信じて振り返ってみます!

 

まず個人的なスプリット1全体の感想としては、

 

  • 小柄削除のレイスの復権
  • ナーフが入ったオクタンは依然として強い上に人気
  • アシスト乞食ができなくなったブラハは減少
  • レヴオクの組み合わせが一定数健在でやっぱり強い
  • ショットガンはほぼ全員がEVA-8を持っている

 

といった感じです。ピック率は体感レイスとオクタンの2強って感じがしていて、野良のパーティは「レイス+オクタン+何か(ブラハ・ライフラ・パスファ)」って感じの組み合わせになることが多かった印象です。

 

では、次から僕個人についてのスプリット1の振り返りをしていきます。

 

 

使用していたレジェンド

フルパでランクマッチを回していた時にはジブラルタルとクリプトを主に使用していました。

f:id:gallon96_d:20210305131108p:plainf:id:gallon96_d:20210305140355p:plain

ジブに関しては練習を兼ねて使っていました、現状最強キャラですからね。クリプトはフルパだと連携が取りやすい上に、ブラハよりも攻撃的で好みです。 

 

ソロで潜る際にはレイス、パスファインダー、ブラッドハウンド、稀にバンガロール、ライフラインあたりを選択していました。

f:id:gallon96_d:20210305132840p:plainf:id:gallon96_d:20210617162906p:plainf:id:gallon96_d:20210305121940p:plainf:id:gallon96_d:20210305133752p:plainf:id:gallon96_d:20210305143314p:plain

主に味方のカバーがしやすく扱いやすいキャラクターを選択していたイメージです。

 

個人的に評価が高くなったのは、バンガロールとライフラインでしょうか。

バンガロールはアビリティ系が全て使いやすいのでソロで潜るなら全然アリだと感じました。

ライフラインはULTのケアパッケージがかなり価値あるものになっていることや、ヒールドローンの回復が高速になったことで戦闘能力も大きく上昇していると思います。

 

主に使用した武器

ワールズエッジは建物での戦闘が多く、遮蔽物となる岩なども多いため近距離戦が多数発生します。そのため、どのレジェンドを使用する際にも近距離を戦える武器2つを持っていることが多かったです。

 

個人的に現在ワールズエッジ最強だと思う構成は「ボルトSMG」「EVA-8」です。特にボルトSMGは中距離でも戦えるサブマシンガンということで重宝しました。

 

ただ、ボルトSMGはレイスピックの方が使う場合が多いため、エネルギーアモの枯渇問題を考えると、周りがエネルギー系統を使っている場合は「R-301」を使用するようにしていました。

 

タボチャが拾えた場合は「ハボック」もかなり使っていましたが、めちゃつよでしたね。

 

次のオリンパスに向けて

オリンパスは遮蔽が少ない開けたエリアが多いので、移動系の優れたスキルを持つレイス・オクタン・パスファインダーが扱いやすいキャラクターだと感じています。

f:id:gallon96_d:20210305132840p:plainf:id:gallon96_d:20210305134513p:plainf:id:gallon96_d:20210617162906p:plain

 

ヴァルキリーで一気に飛行移動してしまうのも強いと思いますが、野良でやる場合は通常の移動が強い前述の3キャラクターをメインで使うのが良さそうです。

 

レジェンドと武器の調整について
  • オクタンのジャンプパット強すぎ問題

オクタンは、ジャンプパットの回転率が高い点が現在かなり猛威を振るっている理由だと思います。回転率を下げるか、もしくは前々から言われていた通り移動中の音を大きくするといった調整が入るのではないかなと予想しています。

 

それ以外のキャラについては、特にOPに感じる部分はなく(弱いキャラがいるのはさておき)良い調整だと感じています。

 

  • ショットガンがEVA-8一強環境であること

ピースキーパーが人気武器ということでケアパケ武器から通常武器に戻り、現在ショットガンが「マスティフ」「ピースキーパー」「EVA-8」と3つあるのにも関わらず、誰もがEVA-8しか使っていないのは如何なものかと思います。

 

EVA-8は弾持ちが悪めという弱点こそあるものの、基本的に1戦闘で1ストックあれば十分事足りますし、多少距離のあるレンジでもADSしたマスティフやピースキーパー以上にダメージが出しやすいので弱点という弱点がないと感じます。

 

発射レートの弱体化か、あるいは基本ダメージを減らすなどの調整が入るのではないかと予想しています。

 

 最後に

ここまで一応4スプリット連続ダイヤキープが出来ているわけですが、ちまたでよく言われる「ダイヤ4は雑魚、ダイヤ3以上が強い」みたいな風潮があるじゃないですか。

 

僕も何とかダイヤ帯で勝てるように頑張りたいなと思っているところではあるのですが、どうにも実力がまだまだ伴っていないなと痛感しています。

 

色々と僕自身もやることがあって多くの時間を費やせないと思うのですが、時間を見つけてコツコツと上達していけるように頑張っていきたいですね。

 

 

それでは!

 

 

何かあればコメントや僕のTwitterまでどうぞ~