しじまの向こう

とある一般人のゲーマー日記みたいなものです

【APEX】シーズン8スプリット1もソロダイヤ達成!ざっと振り返ってみる【Apex Legends】

どうも、わじっぽです。

  

シーズン8のスプリット1でも無事にソロダイヤを達成することが出来たので、ざっとスプリット1を振り返っていこうと思います。

 

f:id:gallon96_d:20210326181217p:plain

 

 

キングスキャニオンについて

僕自身「APEX LEGENDS」をシーズン6の後半から始め、本腰入れてやり始めたのはシーズン7からになります。

 

そのため、キングスキャニオンはガチ初心者期間中に少し触れた程度でしたので、正直ほぼ初見のような形でランクマッチに臨むことになりました。

 

f:id:gallon96_d:20210326181657p:plain

 

キンキャニはよく「狭い」「漁夫が早い」と言われますが僕が感じたのは、通路が狭いため人が密集しやすいという点です。

 

バンカー右の集落や、ザ・ケージ付近は常に混み合っている印象がありました。

 

その他にも「キャパシター」「マーケット」「収容所」「バンカー左と右の集落」は接敵が多いと感じました。

 

そのため、とにかく安地を意識しつつ行動することを、ポイントを盛るための最優先事項として行動するように心がけました。

 

レジェンド選択について

積極的にピックしたのは、ホライゾンブラッドハウンドの2人です。

f:id:gallon96_d:20210305122811p:plainf:id:gallon96_d:20210305121940p:plain

 

この2枚ともピックされていた際には、レイスオクタンをピックするようにしていました。

f:id:gallon96_d:20210305132840p:plainf:id:gallon96_d:20210305134513p:plain

 

ホライゾンは現状撃ち合い面や高所取りといった面で最強レジェンドであると考えていたからです。僕自身あまり使い慣れていないレジェンドでしたが、ガンガン選択するようにしていました。

 

次いでブラッドハウンドですが、やはり戦術が野良マッチにおいて非常に強力だと感じたのでよく採用していました。

 

 

 

私的なキャラランクはこちらの別記事で書いてありますので、気になった方はこちらを参照してみてください。

 

ホライゾンとブラッドハウンドのどちらもピックされた場合には、逃げスキルがあり、味方全体の移動を促せるレイスかオクタンをピックするようにしていました。

 

武器構成について

遠距離武器を持たず、「中距離で強い武器+インファイト用武器」という組み合わせを取りました。

 

また、キンキャニに新たに追加された「武器庫」のシステムにより、レアなアタッチメントも比較的容易に入手ができる環境だったため、アタッチメントを多く必要とするディヴォーションなどもかなり使用していました。

 

・R-301 + EVA-8

f:id:gallon96_d:20210401185940p:plain f:id:gallon96_d:20210401185944p:plain

 

個人的に一番安定していると感じる構成で、大体この構成を目指していました。

 

・フラットライン + EVA-8

f:id:gallon96_d:20210401190208p:plain f:id:gallon96_d:20210401185944p:plain

 

強化されたスピファが人気なシーズンでしたが、腰撃ちの精度の高さや、アンビルレシーバーを使った単発の強さなどから、序盤でヘビーの拡張マガジンが見つかった場合はこちらを持っていました。

 

・R-301 + ディヴォーション

f:id:gallon96_d:20210401185940p:plain f:id:gallon96_d:20210401190442p:plain

 

近距離専用にディヴォーションを採用することもありました。マガジン弾数の多さとDPSの高さから1vs1に持ち込んだ時に異常な強さを発揮してくれます。

武器庫でタボチャが見つけやすい点もGood。

ボルトSMGでないのは、単純に僕がボルトのリコイル制御が下手くそだからです(笑)

 

試合最終盤であれば、「ディヴォーション + ショットガン」といった構成にもしていましたね。

 

戦績と感想

f:id:gallon96_d:20210401190918p:plain

 

シーズン通して初めてK/Dを1以上でフィニッシュすることが出来ました。

 

この程度の戦績でも意識して試合をすればソロでもダイヤに行くことは可能です。

 

特に漁夫が多いマップの場合は、接敵したからと言ってどちらかが潰れるまで撃ち合いをしたりといったことはせず、安地を意識した移動や、敵の動きの確認などをしっかりとすることが大切だと感じました。

 

今後について

スプリット2もダイヤ到達を目指して一生懸命やっていきます…!!

 

 

……と言いたいところなんですが、ここ最近僕自身のApexモチベが低下してしまっています。

 

というのも、僕のApexモチベを保ってくれていた実況者さん達がApexから離れ気味になっているからですね。

 

僕自身ランクマッチで鯖落ちグリッチやチーターとマッチした経験はシーズン8ではなかった(カジュアルでは4回ほどマッチングした)のですが、現状グリッチやチーターの対処が出来ていないEAの対応を見ていると、なんだかなぁ…って感じですよね(泣)

 

このタイミングで最近「PUBG」をやり始めたり、「モンハンライズ」が発売されたり、溜まってたRPGをやったり、たまには「スプラトゥーン」やったり、ゆっくりアニメみたり……

 

f:id:gallon96_d:20210401192141j:plain f:id:gallon96_d:20210401192144j:plain f:id:gallon96_d:20210401192147j:plain

 


いろんなことしながら、またやる気になったらApexに戻りたいなって思っております。

 

 

それでは~~