しじまの向こう

とある一般人のゲーマー日記みたいなものです

大晦日なので2020年の活動履歴をザッっと振り返ってみる

どうも、わじっぽです。

 

ブログの更新を使用しようと思っていながらも忙しい毎日を送っていたら12/31になってしまいました。

 

最近寒いですね~僕は関東在住なので雪とは無縁なのですが、それでも毎日寒いのでコロナ禍のこともあって巣籠りが基本の生活となっています

 

それでは振り返っていきましょう~

 

 

① ペルソナ5 ザ・ロイヤルにどっぷりハマる

 

f:id:gallon96_d:20201231153931j:plain

 

1月頃だったでしょうか。あまり新規のゲームに手を出さない僕が久しぶりに手を出した新規RPGがアトラスさんが出している「ペルソナ」シリーズでした。プレイしたのは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」でしたが…

 

 

マジで神ゲーでした

 

 

戦闘システム、ストーリー展開、やり込み要素、、BGM…すべてがパーフェクトと言っても過言ではないと思います。

 

一週目でなるべくやり込みたい派の僕は、エンディングまでに160時間を要することになったのですが、僕のゲーム観をも揺さぶってくるようなゲームでしたので、やり込んでよかったなと心から思っています!

 

 

② 新型コロナウイルスの影響でステイホーム生活

 

今年は新型コロナウイルスとかいうクソ野郎のせいで、本当に暗い一年を過ごす羽目になってしまいました。

 

ただでさえ家でゲームするのが好きな僕が唯一アウトドアをするのが、弾丸ドライブ旅なのですが、自粛する形になり満足にアウトドアが出来ない生活を送ることに…

 

今年は富士山撮影にも数回しか行けていませんし、何より関東圏の車のナンバーで出かけたら何をされるか分かったものじゃないですからね。

 

f:id:gallon96_d:20201231171821j:image

 

これは今年夏のペルセウス座流星群が見ごろを迎えたころに富士見に行った御坂峠の天下茶屋から見た富士山です。

 

好きな時に出かけられないというのがこんなにもストレスフルなことだったとは……嫌な世の中になってしまったなぁ…っていうのが正直なところです。

 

 

③ デスクトップPCの自作をする

 

今年一番お金を使ったのが(おそらく)自作PCでした。

 

 

もともとジャ〇ネットで買った低スペックのノートPCしか持ち合わせていなかったのですが、オンライン環境が必要な様相を呈してきていることや、兼ねてからやりたかった写真のRAW現像を行いたかったこと、スプラトゥーンの動画編集をやってみたかったことなどから、自作のPCを組んでみることに。

 

YouTubeや自作PCのブログ、自作PCの雑誌などを隅から隅まで眺めてから購入、組み立てを行ったので約1ヶ月くらいの時間を要する大作業でした。

 

結果として自作PCは本当に組んでよかったなと思っています。おかげ様でPCオタクになってしまったことはまぁアレなんですが…^^;

 

PCオタクになってしまったせいで、「どうしてこのパーツ使ったんだろ…」とか「こっちの方が安くね?」…とか自分の自作PCにケチをつけるようにもなってしまい、様々な拡張を行うことになってかなり費用が増してしまったのもいい思い出です(笑)

 

カメラ、車とただでさえお金のかかる趣味をしているのに、PCオタクになってしまって、この先どうなってしまうんでしょうか…

 

 

④ アニメを色々と見始める

 

家にいる時間が長くなってしまったので、気づいたら何か動画を見てしまうようになってしまった僕は、「Amazon Prime」や「NETFLIX」でアニメを色々と見るようになっていきました。

 

観ていいなぁと思ったり印象に残っているオススメアニメはこんな感じです。ネタバレ要素はなしでサっと紹介していきましょうかね!

 

・四月は君の嘘

f:id:gallon96_d:20201231160455j:plain

 

過去のトラウマからピアノを弾けなくなってしまった主人公が、一人のヴァイオリニストと出会い、成長していく物語です。

 

観終わった後は、強烈な虚無感に襲われて3日くらい日常生活に力が入りませんでした…

 

・Angel Beats!

f:id:gallon96_d:20201231160551j:plain

 

このアニメは…なんて言えばいいんでしょうか(笑)ギャグアニメ要素が多めのシリアス系と言いますか…

 

受け取り方は人それぞれだと思うのですが、僕はこの作品を見て人生の考え方が変わったというか…僕の人生観を大きく揺さぶってくる…そんな素晴らしい作品だったと思います。

 

何よりOP、ED、作中の挿入歌がとても素晴らしい。曲を衝動買いしてしまうほどでしたね。

 

・Just Because!

f:id:gallon96_d:20201231161026j:plain

 

このアニメは特に何かが起こるでもない、でもそんな高校卒業という区切りに向かて前を向いて進んでいくストーリーです。

 

とにかく丁寧に描かれたキャラクターの心情変化や、甘酸っぱい恋模様が僕にはストレートど真ん中にドーンときました。

 

非日常的アニメでない、日常的なアニメを好む僕にとってイチオシのアニメですね!

「さくら荘」や「青ブタ」の鴨志田一先生が脚本をしていますので、そりゃ面白いわけだぁ…

 

・月がきれい

f:id:gallon96_d:20201231161612j:plain

 

これは…なんか見ていると死にたくなってくるアニメです、もちろん良い意味で(笑)

 

俺もこんな中学生活してみたかったなぁ…なんて思ったり

 

OP、ED、作中挿入歌を東山奈央さんが担当しているのですが、どれも素晴らしい曲なところも見どころ(聴きどころ?)ですね!

 

・氷菓

f:id:gallon96_d:20201231162042j:plain

 

この作品の良さ…と言われるとパっとは思いつかないんですが…しいて言うならば雰囲気なんでしょうかね…?

 

何週でも見てしまう、いわば実家のような安心感が詰まった高校生のちょっとミステリアス風日常アニメです。

 

今年2月頭に実は聖地となった飛騨高山に聖地巡礼したのですが、色々とあってブログには起こしていませんでした(笑)

機会があればまた行きたい素晴らしい場所でしたね!

 

・響け!ユーフォニアム

f:id:gallon96_d:20201231162439j:plain

 

本気で全国大会を目指す吹奏楽部のお話です、青春っていいよな~~~俺もこんな充実した高校生活…(以下略)

 

本気で目指すってことは、どういうことなのか…っていうのを時には優しく、時には痛いくらい厳しくぶつけてくるストーリーに感動しました。

 

僕は京アニ制作でアニメ3期が来ることを10年でも20年でもずっと待ってます…!

 

こうやってお気に入りのアニメを見てみると、僕は戦闘系とかではなくて、日常系のアニメが好きってことみたいですね

 

⑤ スプラトゥーン2に没頭する

 

f:id:gallon96_d:20201231163509j:plain

 

一時期離れていたスプラトゥーン2に再びハマってしまったのが今年のハイライトの一つです。中でも、「ケルビン525」とかいう武器に惚れ込んでしまってからはひたすらプレイしていたような気がします…(笑)

 

新しいゲーム用のTwitterアカウントを作ってリーグマッチに突撃したりして、新しい友好関係を持てたのもいい経験になっていますね。

 

f:id:gallon96_d:20201231163452j:plain

 

YouTubeに動画を上げたり、生放送をやったりもして、色々とスプラトゥーンにはこれからもお世話になりそうですね!

 

⑥ 毛無峠へのドライブ

 

今年唯一した車中泊ドライブが10月末の「毛無峠」だったのですが、ここマジで凄かったです…

 

「毛無」と書いてある通り、草木がほぼ生えていない峠なのですが、ここはグンマー帝国の元ネタとなったこちらの看板で有名です。

 

f:id:gallon96_d:20201231164751j:plain

 

この先危険につき関係者以外立入禁止:群馬県

 

f:id:gallon96_d:20201231165231j:image

 

群馬県の表記がかなり薄くなっていました、看板撤去される可能性もあるのでしょうか…?

 

f:id:gallon96_d:20201231165649j:image

 

夜はこんな感じで星空が見れましたが、外は−5℃で風が強く吹いていたのであまり外にいることもできず、即車内へ避難しました(笑)

 

f:id:gallon96_d:20201231165257j:image

 

 f:id:gallon96_d:20201231165700j:image

 

朝焼けがかなり綺麗に見えて感動しましたね、これを見に来たんだよッ…!

 

f:id:gallon96_d:20201231170431j:image

 

あまり時間がなかったので早めに退散しましたが、左に草津白根山榛名山、右に妙高山一面の雲海が見れてかなり良い感じでした。

 

また暖かくなったら行きたいなぁ~

 

⑦ Apex Legends にどっぷりハマる

 

f:id:gallon96_d:20201114181927j:plain

 

最後にコレ、自作PCを組んだことでPCゲームにも手を出し始めていたのですが、本格的なPCプラットフォームとして手を出した初めてのゲームが「Apex Legends」となりました。

 

もともとPC(キーボード+マウス)でゲームをやること、FPS(一人称視点のゲーム)をやること、バトルロイヤル(複数組で生き残り形式)のゲームをやること、全てが初めてなので慣れるまでがかなり大変(というかまだ慣れてない)なのですが、今楽しくプレイしています。

 

また「Apex Legends」の影響でTwitchでのApex Legends の配信を行っているトッププレイヤーの「aleluさん」「釈迦さん」「stylishnoobさん」といった方々の配信を見るようになったのも今年を振り返る上で欠かせない内容ですね。

 

この前初めてハンマー(試合で2000ダメージ以上を出す)を取れるなど確かな成長は感じているところです。

 

f:id:gallon96_d:20201231171239p:plain

 

ただ、最近はうまくなりたいという意識が大きくなってきていて、かなりガチでプレイしていることもあってか、他のゲーム(スプラトゥーンなど)が出来ていない状況です…(笑)

 

一区切りつけられたら来年また違うゲームもやりたいなぁなんて思っています。

 

 

とまぁこんな感じでしょうか!

 

2021年はどうしましょ~

 

兎にも角にも、コロナウイルスの影響が収まってくるといいですね。いろいろ積もる話もありますが、まずここが一番だと思います。

 

ゲームとしては「Apex Legends」を引き続きやりつつ「スプラトゥーン2」、来年発売になる「モンスターハンターライズ」なんかをやっていきたいなと思っています。

 

あとは旅行も月一くらいでしたいな~~なんて思ったりはしてますが、どうなんでしょうかね?

 

 

まぁ2021年も僕のスタイル通り、適当に好きなことを好きな時に適度にやっていきたいなと思っています!(笑)

 

 

それでは~

 

 

あと、ブログも月2くらいでは更新したいと思ってはいますよ?()

 

twitter:@wazytoon

 

 

※サムネ用ごちゃまぜ

f:id:gallon96_d:20201231174602j:plain